2021年スタート

 2021年スタート、となりましたがもうすでに1月も終盤となりました。今年北陸は降雪量の多いスタートでした。小松は4年前の大雪と比較するとましではありましたが、雪かきで普段使わない筋肉をつかって少々腰痛気味です。

 出かけることもなくふと新聞掲載今年の共通テスト問題見てみましたが、なかなか難しいと思いました。これに現国などで記述式も加わったらほんとに受験生は大変でした。採点者の確保準備もできないのによく記述式を取り入れようなんて文科省は言ったもんです。共通テストはマークシートでいいんです!。採点者の主観が入らないし、何よりわからなくてもマークシート塗りつぶせば当たる確率があるのは受験生へのエールの1つだと思います。毎年思うことですが、寒くてインフル流行期に入学試験があって受験生は大変だと思います。入学試験の時期を変えようという動きも出ていましたがいつのまにか消えてしまいましたね。では変えるとしたらどの時期がいいのかと考えると2-5月は花粉症時期、6-7月は洪水災害、8-9、10月は猛暑、台風などなど考えると選択が難しいですね…。明日試験があるので何とか咳を止めてほしいとか、解熱剤希望されるなど切羽詰まった受診をされる方もいらっしゃいましたが、今年はマスク、手洗いの徹底で少ないように思います。ただ発症前無症状時期から感染力がある厄介なコロナには油断ならず、受験生の皆さんには気を付けて過ごして欲しいと願っています。

受験生、頑張れ~!!

カテゴリー: 耳鼻科の小部屋 副院長のつぶやき   パーマリンク