今年も

台風が到来シーズン真っ只中です。石川県は被害が少なく、いわゆるご高齢のかたがおっしゃる「白山さんのおかげ」なのでしょうか。関東周辺の状況をみると同じ日本とは思えない甚大な被害です。二子玉川の浸水した歯科医院がTVで報道されていましたが、他人事とは思えません。ハザードマップを見ると当院の所在地も地面が低く、何か必要な対策を考えないとなあ~と思いながらも何もできていない今日この頃です。石川県は今年9月にインフルエンザが流行して、予定していた小学校の耳鼻科検診が延期となりました。時期が早いのでちょっとびっくりです。一説には新幹線効果で夏休みに海外や都会からの観光客がウイルスを持ち込んだのではないかともいわれていました。現在は台風のため新幹線が不通となり、駅や東茶屋はごった返すことなく、近江町も楽に地元民が買い物できるようになって、昔ののんびりした金沢が戻ってきたかのようです。まあ一時だけでしょうけど….

今年もご近所にお住いの患者様から美しい秋バラを頂きました。台風にも負けずに残った今シーズン最後の貴重なバラです。色とりどりで花の色によって1本1本ごとに香りが違います。白はやさしい甘い香り、真紅は芳醇な香り、などずっと顔をうずめて嗅いでいたいくらいです(笑)。ありがとうございました。これから肌寒くなってきますが、皆様どうぞお健やかにお過ごしください。

カテゴリー: 耳鼻科の小部屋 副院長のつぶやき   パーマリンク