暑中お見舞い申し上げます

猛暑の日々が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

小松はたまにニュースにとりあげられることがあるくらい、暑いんです。人も植物も暑すぎると調子が悪くなりますが、今年も朝顔が頑張って鮮やかに咲きはじめました。診療の合間に窓から見えて、癒しになります。夜間はほぼクーラーなしでは安眠が得られないくらい暑いので、体調不良や夏風邪がなかなか抜けない方が多いです。全国的にもそうですが、今年小児では手足口病がやはり多く見られます。手足口といいながらも、てのひら、足の裏だけでなく皮疹は前腕、下肢、お尻にも出ます。耳鼻科では鼻かぜと思って受診した際に口の中の粘膜疹が見つかって診断されたりしますが、上気道感染のある小児は手や足も皮疹がないかチェックします。看病する親御さんの感染も昨年よりは多く聞きます。大人が感染すると結構皮疹も発熱も継続し重症です。またダニやハウスダスト、カビによるアレルギー性鼻炎の増悪も夏にみられることが多いです。祖父母の家にお泊りに行った翌日から鼻症状ひどくなった、というのもよく聞きます。我が家は古い木造家屋なので、両親は遊びに来る孫のためにとうとう大型の空気清浄機を購入しました(^^)…..。

とりあえず今年の夏も猛暑に負けず乗り切りたいと思います!!!

カテゴリー: 耳鼻科の小部屋 副院長のつぶやき   パーマリンク