はや5月

あっという間に5月も終盤です。今年の春の麻疹も収束し、医療関係者はみなほっとしているのではないでしょうか。今年は例年になく早い時期から4月までずっとインフルエンザが流行し当院でも多くの患者さんが受診されました。なんだかおかしな春先でした。黄色のパンジーの時期も終わり、裏庭がさみしくなったので、マリーゴールドを植えてみました。ずぼらのガーデナーにとってマリーゴールドは害虫に強いとカーマの店員さんにすすめられたのですが、なんと葉がナメクジにやられて花だけが目立つ激やせマリーゴールドになってしましまいました。花はきれいに咲いているのでしばらくこのままにすることにしましたが…..。その後ろで、6年ぶりにサツキの花がたくさん開花しました。開院以来花を見たことがなかったので多分咲かないと思っていたのに、何が良かったのかさっぱりわかりません。おかげで診療室の窓は賑やかになり、診療の合間癒されてます。小松は最近自衛隊戦闘機のスクランブル発進が多く、例年にない回数です。花を楽しめるごく普通の生活が脅かされなように祈るばかりです。

カテゴリー: 耳鼻科の小部屋 副院長のつぶやき   パーマリンク